プロピル

ちよみさま 山口県 女性 39歳 2013/9/11

腎不全ですが

塩分、タンパク質を気にしながらの食事が辛い日々を送っていました。乳製品は大好きなのにリン、塩分、カリウム、タンパク質、水分量の制限が厳しく大好きなヨーグルトも食べられないで我慢していました。プロピルは乳酸菌を水で溶かして放っておくだけ。簡単で爽やかなヨーグルトが味わえます。届いたときはただの粉。1日かけて育てる感覚も楽しいです。1リットルで200kcal弱。水分だけは考えないといけませんがお砂糖の加減を自分で調節できるので、150g程食べると充分に食べた感はあります。免疫抑制剤を飲んでいるので下剤が手放せなかったですが、少しずつ減らすことができています。お腹がちゃんと動いてくれるのです。しっかり、腸が動いてくれる感覚も決して治らない病気だと解っていても嬉しくて頑張って生きよう!と希望が持てます。たかが乳酸菌ですが、私みたいな病気を持っている者としては前向きな姿勢が大切なんだと心から思います。どうせどうせ、、の毎日が段々前向きになっていく自分に気付けて、病は気から。というのはこういうことなんだなぁと思えます。体の健康な方はわかりにくいかもしれませんね。質を落とされることなくプロピルの方々も気を抜かず頑張っていいものを作り続けて欲しいです。良いものに巡り会えました。感謝です!

« 一覧へ戻る

ページTOPへ戻る